さだまさしの息子はバイオリニストで3人組のTSUKEMENです

 

 

なんだかわけのわからない

タイトルになってしまいましたが

歌手のさだまさしには子供が二人いて

息子バイオリニストになって

3人組のグループに所属しています。

佐田大陸という名前です。

f50165123863ef

http://www.musicman-net.com/artist/18987.htmlより引用

 

そのグループ名が「TSUKEMEN

というそうです。

この名前は3人の名前の文字を

部分的につないで作ったものだそうです。

さだまさしが命名したとも言われています。

 

 

もう一人は娘さんで佐田詠夢といって

ピアニストです。

なんとこの度、ゴスペラーズ

北山陽一と結婚するそうですね。

お互いに音楽家なので

気があったのでしょう。

 

 

話は長男の佐田大陸に戻ります。

さだまさしはバイオリンを弾いていた

そうですが今はギターに持ち替えています。

 

 

確か「精霊流し」の時には

グレープというバンドをやっていて

イントロの部分などは

バイオリンを弾いていましたね。

 

 

かわったバンドが出てきたなあ

と思っていたらあれよあれよと

いう間にどんどん売れてしまいました。

 

 

でもあまりバイオリンは得意では

なかったのでしょうね。

でも少しでも弾けるので

「精霊流し」の時に弾いたのでしょう。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

そんなこともあってか

息子さんがバイオリニストになって

いるなんて知らなかったですね。

 

 

お父さんが果たせなかったことを

息子がやっているなんて

なかなかいい話だと思います。

 

 

TSUKEMENとは?

バイオリニスト2人とピアニスト1人の

アンサンブルユニットです。

 

 

3人とも音楽大学を卒業していて

生音にこだわっているらしいです。

 

 

TSUKEMENという変わった

ユニット名ですがこれは

リーダーである佐田大陸の父親

さだまさしが「お前らはイケメンじゃなくてツケメンぐらだろう」

と言ったことがきっかけであり、

メンバーの名前の文字を部分的に

とってつなげたらTSUKEMENに

なったからだといわれています。

 

 

なんかちょっとクラシックのユニット名には

あわないような気がしますが

偉大なシンガーのさだまさしが

ツケメンと言ったので

そうせざるをえなかったのでしょうか?

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

TSUKEMENのメンバーは?

TAIRIKU(タイリク)本名は佐田大陸

バイオリン担当

1984年生まれ

長野県出身

血液型A型

桐朋学園大学音楽学部大学院卒業

 

 

SUGURU(スグル)本名は伊藤優

ピアノ担当

1985年生まれ

広島県出身

血液型B型

東邦学園大学音楽学部研究生修了

 

 

KENTA(ケンタ)本名は黒木健太

バイオリン担当

1984年生まれ

熊本県出身

血液型A型

東京音楽大学卒業

 

山口県で3人でやったライブが

好評だったことがきっかけで

2008年に正式にユニットを結成しました。

 

 

年間80本以上のライブをおこなっていて

基本的に音響機材は使わないで

生音で演奏しているそうです。

BABYMETALの海外の反応は?イギリスメタル雑誌の表紙飾る

56848cf4

http://blog.livedoor.jp/metalboy/archives/19779737…より引用

 

BABYMETALというヘビーメタルバンドが

海外の反応がすばらしくいいそうです。

私ははじめて聞いたバンド名でした。

 

 

世間的にはそんなに有名なのでしょうか?

そこで調べてみることにしました。

 

 

 

なんと海外での反応がどうなのか

ですがライブの映像を見る限りでは

すごい人気のバンドです。

 

 

 

ヘビーメタルバンドというと

暑苦しい男たちがギターをキンキン

鳴らしてかなりうるさい感じがします。

 

 

その部分はその通りなんですが

このBABYMETALに関しては

アイドルっぽい女の子が3人います。

 

 

その子たちがカワイイ衣装を着て

ものすごくハードに歌いながら

踊りまくるのです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

まるでももいろクローバーZが

ハードロックに合わせて踊って

いるような感じです。

 

 

とてもテンポがよくて

はげしい踊りですが

見ていて飽きないですね。

動きがすごくて気持ちがいいです。

 

 

ヘビーメタルの音楽に合わせて

アイドルが躍るという組み合わせは

会わないような気がしていましたが

動画を見たらそうでもなかったですね。

結構いいかもしれません。

 

 

そのような今までなかったものを

日本人がつくってしまったので

海外の反応がとてもよいのかもしれないです。

 

 

しかも日本のカワイイという文化が

海外では受けていて

アニメにでてくる女の子のコスプレ

なんかははやっているみたいですね。

 

 

このカワイイの文化とハードロックの文化が

ドッキングしてBABYMETALが出来上がった

という感じでしょうか。

 

 

日本ではヘビーメタル音楽は

一部の特殊な人たちの趣味のようにも

思えます。

 

 

なぜかというとあんなにうるさい音楽は

耳が痛くなるし、心が落ち着きません。

下手をするとただやかましいだけ

に感じることもあるくらいです。

 

 

海外ではそんなことがないのでしょうか。

ヨーロッパとかでは今でも

ヘビーメタルがはやっているのかなあ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

BABYMETALがイギリスメタル誌の表紙を飾る

BABYMETALは去年「METAL HAMMER」という

イギリスの雑誌で人気投票をしたところ

優勝しているらしいのです。

 

 

そして今回、この雑誌の表紙を飾る

ことになったのです。

 

 

イギリスの雑誌において

日本のバンドが人気投票で優勝する

というのは当然はじめてのことであるし、

欧米のバンドよりも人気があるという

ことになるわけです。

 

 

ちょっと信じられないことなんですが

すごいことですね。

日本にはアイドルという子たちが

山ほどいるのに

ちょっと活動の方向性を変えた

ことでこんなにすごいことになって

しまっているのですね。

 

 

このBABYMETALの活動が大成功

をした場合は次から次へと

アイドルとハードロックの組み合わせバンド

が出てくるかもしれません。

 

 

 

 

 

BABYMETALとは?

芸能事務所のアミューズが手掛けている

さくら学院というアイドルグループの

重音部のメンバーの3人が独立して

課外活動をはじめたのです。

 

 

メンバーはSU-METAL(中元すず香)

YUIMETAL(水野由結)、MOAMETAL(菊地最愛)

の3人が前面にでて歌って踊ります。

 

 

2014年にレディー・ガガ

北米コンサートツアーの前座で

参加したことから人気が出てきています。

 

 

 

 

 

TEAMNACSの舞台がとても人気でチケットが手に入りません

ede47be039f101f15e029752c126e17b

http://matome.naver.jp/odai/2138079950966223201/21…より引用

TEAM NACS」って皆さん知っていますか?

北海道出身の5人組の演劇グループです。

 

95e60d5f02f5ab97020189e50589f95d737c4352.55.2.9.2

http://matome.naver.jp/odai/2138079950966223201/21…より引用

メンバーは森崎博之安田顕戸次重幸大泉洋音尾琢真

の5人で構成されています。

そしてこの5人はみんな北海学園大学

の演劇研究会のメンバーだったのです。

 

 

今回、ネットで話題になっているのは

彼らが2015年の夏に公演する

悪童」という舞台のチケットが

あっという間に売り切れてしまったと

いうものです。

 

チケットは一枚8000円もするんですよ。

すごい勢いがあるんですね。

20150307_topics

http://www.teamnacs.com/より引用

 

しかし、私は彼らのグループのことを

今まで全然知らなかったのです。

 

 

個々の俳優さんたちのことは

知っている人もいました。

 

 

例えば大泉洋ですね。

この人はかなり世間でも名前が売れています。

 

そして安田顕戸次重幸に関しては

名前は知らなかったんだけど

よくドラマにでてくるし

どんな俳優さんなのでしょうと思い

ネットで調べて名前がわかったんです。

 

 

しかも大泉洋と同じ大学を卒業していて

同じ演劇研究会にいたこともわかったんです。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

「team-nacs」という名前は普段テレビで

あまり見ないですね。

というかほとんど聞かない

グループ名ですね。

 

 

知っている人はとことん詳しいので

しょうけど、まだ知らない人のために

自分なりに調べてみました。

 

 

「team-nacs」とは?

img_1 1171024501

http://matome.naver.jp/odai/2139999781043758401/21…より引用

北海道札幌市にある芸能事務所

CREATIVE OFFICE CUEに所属している。

アミューズとは業務提携をしている。

 

 

北海道以外の全国区の仕事に関しては

アミューズが手掛けているのです。

 

 

NACSというのを

Noth Actors Club Specialの

頭文字をとったものだとしているが

実は全然違った意味があるらしい。

 

 

北海道のテレビ番組であった

水曜どうでしょう」に全員出演している。

この番組は大泉洋が全国区の

俳優として世にでるために

大きなもとになった番組です。

 

 

 

「TEAM NACS」のメンバー紹介

1番リーダー 森崎博之

85719089

http://matome.naver.jp/odai/2142190753372275801/21…より引用

1971年生まれ

北海道東川町出身

血液型O型

身長178㎝

 

 

2番 ちんちん  安田顕

0410yasuda600

http://matome.naver.jp/odai/2134202049110634401/21…より引用

1973年生まれ

北海道室蘭市出身

サブリーダー

血液型A型

身長174㎝

 

 

3番 ハンサム  戸次重幸

o0480072011876361854

http://matome.naver.jp/odai/2136935602023139701/21…より引用

1973年うまれ

北海道札幌市出身

血液型O型

身長 173㎝

 

 

4番 べしゃり  大泉洋

PN2009050201000741.-.-.CI0003

http://matome.naver.jp/odai/2137406038025985401/21…より引用

1973年生まれ

北海道江別市出身

血液型B型

身長 178㎝

 

 

5番 離れ目  音尾琢真

20080721094957

http://signtantei.blog120.fc2.com/blog-entry-628.h…より引用

1976年生まれ

北海道旭川市出身

身長 170㎝

 

 

「team-nacs」の活動は

1996年にアマチュアとしての

初公演舞台作品を公開。

 

 

1998年プロデビューとしての

初公演舞台作品の公開。

そして今現在があるわけです。

コブクロが「あったかいんだからぁ」を 2015東京ランウェイのライブで披露

f53ce037200cc4

http://www.musicman-net.com/artist/37791.html
より引用

コブクロクマムシ「あったかいんだからぁ」

「東京ランウェイ2015 SPRING/SUMMER」

ゲスト出演してライブをしている時に

熱唱した模様です。

 

コブクロは今まで出した曲が

すべてヒットすると言っても

間違いないくらいどの曲も

売れに売れています。

 

 

最近は売れすぎて

疲れてしまったのか

あまり新曲を発表しなくなりました。

たぶん、もう頑張らなくても

余裕で生活できるのでしょう。

 

 

少し活動的にものんびりしている

のかもしれませんね。

気が向いたら新曲を

発表するというスタンスでもいいかもです。

 

 

そんなコブクロが横浜アリーナにて開催された

ガールズファッションショ-

「東京ランウェイ2015 SPRING/SUMMER」

になぜか出演しています。

20150214_213646_large_2808

http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=10305…
より引用

 

ファッションショーにコブクロは

なんか似合わないと思いますけど。

主催者の人がコブクロのファンなのでしょうか?

 

 

スポンサーリンク

 

コブクロは何曲か自分たちの

持ち歌を歌ったあとに

なんとクマムシの「あったかいんだからぁ」

を披露したらしいのです。

これはギターの弾き語りで歌ったのです。

 

hqdefault

より引用

 

 

ファッションショーの会場は

かなりウケていたみたいです。

 

 

コブクロの二人としてみれば

自分たちのファンがたくさん来る

コンサートとはまた違った会場なので

なんか盛り上がる歌を歌わないと

と思ってやったことなんでしょう。

 

コブクロについて

コブクロについて調べてみました。

黒田俊介と小淵健太郎という

二人の男性で組まれた

フォークデュオであります。

 

 

2001年にデビューしています。

この二人の出会いから

説明していきます。

 

1998年にサラリーマンとして

仕事をしながら毎週土曜日に

路上でライブをしていた小淵と

ストリートミュージシャンをしていた

黒田が出会ったところから始まりました。

 

 

大阪の堺市にある堺東銀座通り商店街で

この二人が出会ったのです。

そして小淵は黒田に対して曲をつくって

あげたんだけど黒田の方は

ギターがあまりうまくなかったのです。

 

 

そこで小淵がギターを弾いて

コーラスもつけるようになったんです。

これがとても気があっていて良かったらしく

黒田が小淵に対して二人でユニットを

組むことを提案しました。

 

 

そして小淵と黒田の名前からふた文字

づつ取ってコブクロというユニット名にしたそうです。

昔、偶然出会った二人が

現在、こんなに売れるアーティストになるなんて

何ともシンデレラストーリーのようですね。

 

 

 

 

 

百田夏菜子が成人式後にショートカットになった画像です

img_1 1402712388
http://matome.naver.jp/odai/2141701811898898601/21…
より引用

ももいろクローバーZ百田夏菜子

今年成人式に出席しました。

その後、すぐに髪の毛をショートカット

してしまいました。

 

成人式

百田夏菜子は静岡県の浜松市の出身で

入野中学校を卒業しています。

こちらでは中学の体育館で成人式をおこないます。

百田夏菜子がこの体育館の成人式

現われたので会場は大パニックになった

らしいのです。

o0480085513187589853

http://ameblo.jp/momota-sd/entry-11976378927.html
より引用

入野中学校を卒業した170名の

新成人が集まり成人式がおこなわれました。

第二部での懇親会では楽しく懐かしい

友達たちと思い出話を楽しんだようです。

 

ももいろクローバーZで大活躍をしている

ので成人式と聞くとまだそんなに若いんだ

とあらためて思わされました。

 

中学のを卒業して5年くらいしかたっていないのに

こんなに有名になってしまって

同級生たちはどんな思いをしていたのでしょうか。

 

 

百田夏菜子は同級生とはほとんど

違う世界で生きている人になって

しまったのでみんな話しかけづらかった

んじゃあないだろうか。

 

ショートカット

百田夏菜子は成人式が終わると

なぜか髪の毛をショートカットにしています。

それもベリーショートといってもいいぐらい

に切ってしまいました。

o0480060513188376352

http://ameblo.jp/momota-sd/entry-11976709445.html
より引用

上の写真がそれなんですが、

結構似合っていますね。

かわいらしい感じになっています。

 

女の人が髪の毛をバッサリと

切るときは失恋した時とか

大きく気分転換したい時だとか

聞いたことがあります。

 

百田夏菜子はそんな何かを変えたい

ということでもできたのでしょうか。

 

ブログの更新のタイトルで「ベリーショート!!」として

「振袖を脱いだと同時に髪の毛をバッサリ切りました。」

と発表しています。

 

今はブログという情報発信の道具がありますから

芸能人の人達はなんでもブログで発表してしまいます。

写真を自分でのせてファンに見てもらうという

スピーディーな報告ができるのです。

 

このショートヘアにした理由は書かれていない

ので詳しくはわからないのだけれど

本人はとても気に入っているような感じです。

ネット上でもとても評判がいいみたいです。

 

ブログの方ではショートヘアの写真を

いくつか公開しています。

本人は「とりあえず、シャンプーが楽チンすぎて変な感じだよー!!」

という様に楽しんでいる様子がよくわかります。

 

まあもともとの顔が可愛いし

整ったつくりをしているので

どんな髪型にしても似合うのでしょうね。

 

ももいろクローバーZはAKB48とは

似ているけど全然違うグループです。

まだまだ上り調子でどんどんいけそうなので

これからも頑張ってほしいです。

 

 

 

 

 

 

NHKの紅白歌合戦にサザンはでるのか?でないのか?

fac246af9db9bd1c790a236e2c00b0dd
http://ticketcamp.net/live-blog/sas-manatsu-no-kaj…
より引用

2014年の年末のNHK紅白歌合戦サザンオールスターズ

出演するのかしないのかいまだにはっきりしていません。

サザンオールスターズといえば

年末年越しライブカウントダウンをしている

イメージが強いのです。

横浜アリーナあたりの会場でファンと一緒に

年を越しているんです。

 

テレビでも中継されたりしているので

みている人も多いと思います。

今年もそのコンサートを12月31日の夜に

やるみたいなので紅白はでられないんじゃないのかね。

 

もし、でるとしたらコンサート会場からの

生中継というかたちでしかないでしょうね。

それをサザン側で了解するかしないかの問題です。

 

NHKとしてはどうしてもサザンにでてほしいところでしょう。

なぜなら2020年の東京オリンピックに向けて

歌っている「東京VICTORY」を歌ってほしいところです。

何度もサザン側にお願いしているんではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

年越しライブにて桑田が紅白出演をにおわす!

サザンオールスターズは27日に横浜アリーナで

年越し公園の「ひつじだよ!全員集合!」がスタート。

 

このコンサートの途中で紅白に関することを

しゃべったみたいだ。

この日の桑田は自分から「紅白ね」と話し始めて

「でません!」と続けたそうです。

それから続けて「今のところはね!」といっています。

何ともNHKのチーフプロデューサーが先日発言した

どたばたをネタにして遊んでいるような感じでした。

 

そしてコンサートの最後には

「またあいましょう!WOWOWとかNHKとか、、、あっ!」

という終わり方をしています。

 

何とも桑田圭祐らしい発言のように思えます。

この発言で私はサザンオールスターズは

紅白歌合戦にライブ中継で出演する

と確信をしました。

 

絶対にでないならば

公の場でそんないい加減なことは言わないでしょう。

多くの国民が機になっていることですから。

たぶんサプライズ出演というかたちで

でてくるんじゃあないですかね。

 

桑田圭祐の紫綬褒章受章について

今年サザンの桑田圭祐紫綬褒章を受賞しています。

この子供NHKがどうしてもサザンオールスターズを

今年の紅白歌合戦に出演させたい理由の一つではないかな。

 

紫綬褒章というのはスポーツや芸術などで

功績があった人に贈られる名誉のあるものです。

ロック歌手から選ばれるというのは異例のことです。

それだけ桑田圭祐率いるサザンオールスターズというバンドが

国民的でみんなに愛されているという証拠でもあります。

 

桑田圭祐個人を呼ぶよりもサザンオールスターズという

グループでの出演の方がもりあがるはずですよね。

 

これで今年の紅白歌合戦がいっそう楽しみになってきました。

全体的には何かのトラブルがあった方が

後々、ニュースになっておもしろいです。

 

こんなにサザンオールスターズが紅白歌合戦にでるような

内容で書いていますがもし出なかったらごめんなさい。